So-net無料ブログ作成
検索選択

雨デモこそ練・・・ [シーカヤック]

誰がボクの分刻みの過密スケジュールを漏らしたのか、コソ練のはずが・・・。4人で(笑)[位置情報]

 200531kogiren 002.jpg

本日の出艇地は久留和港。カヤッカーの多いこの場所でも、この天気では見回しても・・・。そりゃそうだ気温は12℃[雪]、しかも北風・・・。かなり寒い。しかし明日は仕事で今日しか漕げない。

ので雨[雨]でも漕いじゃいました。

メンバーはT郎さん、コータさん、M上さん ボク[手(パー)]

200531kogiren 006.jpg

まずは久留和から北上して漕ぐことに。

続きを読む


リーサルウエポン!? [シーカヤック]

200530パドル 003.jpg

なんの変哲も無いパドルの接合部分である。実はこれは・・・

続きを読む


こそ練・・・ [シーカヤック]

今週の土曜日に三浦某所でシーカヤックマラソンのコソ練でもしようかと・・・

7913199.jpg
 去年のレース本番中(漕いでいるふりして・・・)

続きを読む


あした天気なあれ・・・ [ひとり言]

明日の予報は雨・・・。[雨][雷][小雨]

24.jpg

明日は、南岸に停滞する前線が伊豆諸島付近にのびだしてくる見込みです。このため、神奈川県でははじめは曇りですが、昼過ぎからは雨が降るでしょう。
神奈川県の海上では、今夜はおだやかなほうでしょう。明日は初め多少波があり、次第にやや高くなるでしょう。
Yahoo!天気情報より

続きを読む


マジde漕ぎ練in三浦 [シーカヤック]

6月8日(日)伊豆の松崎町で行われるシーカヤックマラソン大会の練習をホリデーカヤッカーズクラブのメンバーと今日は練習漕ぎ!

200517nahama 002.jpg

あくまで練習なので本番よりは短い距離。でも和田長浜から諸磯の一往復半で距離にすると12キロ程度。よーいスタートで一斉に漕ぎ開始。今日は距離を実感するためなので、スピードよりも一定のスピードで漕ぎましょうと言ったのに・・・。みんなマジ漕ぎ!
先頭はT郎さん!はや~いつの間に・・・。

で、ボクはというと徐々にみんなに離されて・・・でもかなりまじめに漕ぎましたよ~!

200517nahama 004.jpg

ヘロヘロになりながら諸磯に到着。約1時間半の漕いだ様子は「疲れた」の一言で省略。もちろん写真もナシコチャン!

疲れた体を癒すために少し長めの休憩とランチを!漕いでいるときしゃべれなかった分ここでは超盛り上がり!

せっかくの漕ぎ日和なので、午後は帰りながらミニツーリング!まずは油壺湾

200517nahama 014.jpg

今回のメンバーは

続きを読む


GWシーカヤック 常神半島&三方五湖を漕がないツアー! [シーカヤック]

5月5日() こどもの日
昨晩の天気予報からするとこれから大荒れの予報・・・しかも午後からは雨が降るらしい・・・

計画では常神半島をシーカヤックでゆっくり散策。
早速情報収集で宿泊している民宿のおばちゃんに聞くと南風が入ると吹き抜けるので気をつけたほうがよいと・・・。気をつけてな~と玄関まで見送ってくれた

知らない場所だけにいつ風があがるのか、いつ雨が降り出すのかわからないまま、朝食を済ませるとすぐに出艇!昨日周辺をチョロっと漕いでいたので、でっかい定置網を回避しながら、第一目的ポイント洞窟スポットへ

200503wakaa 146.jpg

またまた事前にネットで調べたところ天気がよいと太陽の光が海の色を幻想的な色にしてくれて、いつまでも眺めていたくなるそうでしたが、誰のおこないが悪いのかボクらが入ったときは風が吹きぬけていて、浮かんでいるのがやっとの状態・・・。

200503wakaa 147.jpg

残念

で、洞窟を出ると海の様子がかなり変化していた、三浦などでもそうですが海がざわめきはじめると突然風があがる事を思い出し、万が一を考えて港に戻ることに・・・。

安全な湾内戻ると先ほど漕いでいた場所は予想通り風が上がりはじめた・・・。よい判断でした。

200503wakaa 152.jpg

しかし時計をみるとまだ午前10時前、海がだめならと、車で40分くらいにある湖(三方五湖)で漕ごうとシーカヤックを積み、着替えもしないまま車に乗り込み移動開始。

三方五湖



5つの湖が隣接していてつながっているのでそれぞれ海水濃度が違っていて天気がよいと湖面の色が違って見えるらしい・・・(これは後から知りました)

200503wakaa 158.jpg

これもまたネットでチラッとみたんですが、湖と湖がつながっている川があるらしいので、そこで漕ごう思いナビで調べていくと、あった!
到着して地元の方にカヤックの出せそうな場所聞いて、川を漕げるか見に行くとなにやら観光船が・・・

ん?凄いぞ!この引き波・・・。

200503wakaa 161.jpg
こんな川で食らったら一発で沈してしまう。でも湖と湖をつなぐ川なのでナビ確認すると全長は約500メートル、これなら観光船が通り過ぎてすぐ行けば行けるかもと思ったとき、とおり過ぎたはずの観光船がまた来た・・・。何艇かあるらしい、しかも不定期。

こりゃ無理だな・・・  警笛鳴らされまくるぞ・・・

すると良いのか悪いのか空から雨が降り出してきた・・・。しかも大粒
様々な状況を考えて(笑)本日のシーカヤッキングは中止にすることに・・・。

そして移動の車中に事件が起こったのです。

続きを読む


天橋立サイクリング&ちょこっと常神半島ツーリング [シーカヤック]

5月4日()快晴   昨日と同様最高の漕ぎ日和。
但し今日は移動日。これもネットで事前に調べたところ若狭湾周辺では常神半島でのシーカヤックのページが沢山あり、伊根から東へ100キロ戻って常神半島へドライブ~~!

せっかく京都に来たのだからと二人にお願いをして日本三景の一つ「天橋立」を観光することに実は日本三景の松島も宮島も行ったことがあり、あとは天橋立だけだったのでどうしても行きたかったのです。

200503wakaa 103.jpg

とはいってもなんのリサーチもせずに行ったのでどこで何を見ればよいのかわからずに、とりあえず展望台にリフトであがり、天橋立の全景をみました。悲しいかなどうしても「漕ぐなら外海の方だなぁ」とシーカヤック結びつけてしまうのであった・・・(笑) 結局漕ぎはしなかったんですけどね・・・

展望台の山頂は遊園地のようになっていたが、5分しないうちに帰りのリフトに乗っていました。

200503wakaa 109.jpg
下山して近くで見ようと「天橋立」を歩いて渡ることに・・・

200503wakaa 112.jpg


しかし~

続きを読む


GWシーカヤックin京都伊根の舟屋 [シーカヤック]

片道600キロを一日で移動はキツイので2日夕方小雨の降る横浜を「シーカヤックを車にのせて」出発!

今回の旅はHオジサンと職人Nとボク3名!前々回はボクのプラド、そして前回はHおじさんのレガシィ[車(RV)]
そして今日は職人Nさんのボルボ

200503wakaa 004.jpg

天候はず~っと小雨のまま東名~名神~北陸道と順調で本日の宿泊地の敦賀ICまで到着。ETC割引もあり30分ほど時間調整をして安ホテルにチェックイン!

翌朝は7時半に敦賀のホテルを出発して若狭湾を西に140キロ先の京都伊根町へ

200503wakaa 007.jpg

山が迫り道が狭くなってくるとそこはもう伊根町!伊根観光協会に事前に問い合わせをして出艇場所を教えてもらった場所に行くと、地元の方が「そこよりこの奥のほうが船を出しやすいぞ~。」と親切に教えていただき、言われるままに町の奥に進むと本当にスロープがあり、近くにいたおばあちゃんに出してよいか聞くと快くOKをもらい!さっそく準備開始!

伊根の舟屋

200503wakaa 012.jpg

天気は快晴!風は若干吹いていたが湾の中は風裏になっていて絶好の漕ぎ日和。

200503wakaa 019.jpg

続きを読む


若狭湾deゴールデンウィーク [シーカヤック]

昨日無事に京都、福井から帰ってきました~!

200503wakaa 062.jpg
    ↑ 京都伊根の舟屋

続きを読む


Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索