So-net無料ブログ作成

虫刺され・・・ [シーカヤック]

薄着になるこの時期どうしても虫に刺されてしまう。蚊であれば薬を塗れば一日で治ってしまうが、海外などでは蚊を媒介して感染症などと・・・怖ー!

ただ最近の虫除けは優れていてさっと吹き付けるだけで蚊は寄ってこない・・・

200724kusuri 001.jpg

つまり蚊はどうでもよいのだ・・・問題はブ ヨ

なんでボクにだけ刺すのかと思うくらいかなり刺される。多い時は十ヶ所以上も!これが半端無く痒い。そして痛い。一週間はおさまらず痕が残ってしまうのだ。

もっと厄介なのはお酒を飲むと痒みがぶり返すのだ~!

極めつけは塗り薬がほとんど効果なし!つまり治るまでかかずにじっとしているしかないのだ

200724kusuri 002.jpg

ちなみに一緒にいても刺されない人もいる。何が原因なのだろう。脂肪量?体臭?血液型?ルックス?(笑)

とりあえず良い予防方法とよく効く薬があったら誰か教えて~!


ブユ(蚋)は、ハエ目(双翅目)・カ亜目・ブユ科(Simuliidae)に属する昆虫の総称。約50種が存在する。ヒトなどの哺乳類から吸血する、衛生害虫である。関東ではブヨ、関西ではブトとも呼ばれる。
カ(蚊)と違い吸血の際は皮膚を噛み切り吸血するので、多少の痛みや流血を伴う。その際に毒素を注入するため、吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(体質にもよるが)患部が通常の2倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや頭痛、発熱の症状が現れる。ひどい場合はリンパ管炎やリンパ節炎を併発することもある。
幼虫は渓流の岩の表面や水草に吸着して生活しているため、そうした自然環境に近いキャンプ場などで多く見られる。逆に住宅地などでは殆ど見られない。

予防に関しては、一般的な蚊用の虫除けスプレー等は効果が薄いので、ブユ専用のものを使うことが有効である。吸血された場合は傷口から毒を抜いてステロイド系の薬(ステロイド外用薬)を塗ると良い。
       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 14

ユミ

私も昔さされた事ある~!
くるぶし無くなった(>_<)

なんでたくさんさされるのかね~?
こうなったらブヨも近寄らないような
謎の体臭を出すとか。。。
がんばってね^^
 
それと、先日はありがとうございました。。。
by ユミ (2008-07-24 23:34) 

S野

なまさん、ご無沙汰です!

アブ・ブヨに私はハッカ油を使っています、昨年の山上湖のキャンツー時にも使用しグゥ~でしたよ。ただ周りにハッカの匂いが漂いますが・・・・・・・・。
ちなみに私は北海道北見産の純国産和種ハッカ油のスプレー式を愛用しています、タバコに漬けるとメンソール味、紅茶に入れるとミントティーになりますよ。もちろん口に入っても無害ですから。
特に夏の暑い時期のシャワー後に少量体に吹き付けるとスースーし最高!!!(但し、くれぐれも付けすぎない様に・・・・・・・)
是非試して下さい。ネットで検索すると有りますよ(送料無料も!)
by S野 (2008-07-25 11:04) 

桃い豚

なまさん、暑いっすね。
僕も積丹でしこたまやられました。

では三浦の海で。(^O^)/
by 桃い豚 (2008-07-25 14:45) 

くー

ご無沙汰 ^0^
ブヨは刺してるつもりない!!
仲間だと思って寄ってきてるだけだ!!

by くー (2008-07-25 16:25) 

なま

ユミさんへ
そういえばこの間お会いしたとき
まだくるぶし無かったかも
まだ腫れているんですね~お大事に~(笑)



こちらこそおつかれさまでした。ちゃんとご挨拶もできずに・・・

by なま (2008-07-25 21:01) 

なま

S野さんへ
お久しぶりで~す!決して避けてるわけでは・・・

さすがミスターミウラ!いい情報ありがとうございます。
早速調べてみます。

ちなみつけすぎるとどうなるんだろう~!

また一緒に漕ぎましょ~!
by なま (2008-07-25 21:05) 

なま

桃い豚さんへ
この暑さで脂肪は溶けないもんかね・・・

ブヨって一回も見たこと無いので
腫れあがるだけなのが悔しくて悔しくて~

また三浦で!
by なま (2008-07-25 21:08) 

なま

く~さんへ
ってことは
く~さんも刺されぱなし?(笑)
by なま (2008-07-25 21:10) 

ユミ

む~か~つ~く~(-_-)
by ユミ (2008-07-26 16:44) 

なま

ご~め~ん~な~さ~い m(__)m
by なま (2008-07-26 20:08) 

Y子

私も去年御岳で刺されました~
顔を・・・(>_<)

腫れました、お医者さんに行きました。
掻くとどうなるか心配でひたすら掻かないよう我慢しました。
痛み止めは其の臭気が目に入って痛かった!!

美人台無しだったんだわ~(*^_^*)

S野さん、はっか油の情報有難うございます。
私もチャレンジしてみます。
by Y子 (2008-07-26 20:47) 

なま

Y子さんへ
そういえばこの間お会いしたとき、まだ・・・

やめときます・・・(笑)





by なま (2008-07-26 21:45) 

Y子

私もむ~か~つ~く~

ロール練習の時は周りに注意してね。(ふふ)
by Y子 (2008-07-27 21:56) 

なま

Y子さんへ



Y子さんにもご~め~ん~な~さ~い~!<m(__)m>

by なま (2008-07-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。